CLUB RUN 2012.9.9

ALFA164 O.C. 全国クラブラン in 蓼科2012

2012.9.9 山梨長野・八ヶ岳~蓼科周辺

9月9日のクラブランにおけるタイムラリーで奇跡的まぐれのタイム19.91で優勝させて頂いた静岡のとどです。クラブランは昨年の奥浜名湖・三ケ日に続けて二年目の参加です。
昨年の夏に肺の手術をして気分転換も必要かと思い、初めてクラブランに一人で参加させて頂きました。奥浜名湖の集合場所に着くと一台、また一台と164が集結してくるのが凄く楽しかったです。初参加でもクラブの方々が皆さんフレンドリーで初対面で無いような感じでした。そんな良い印象を持っていたので今年は少し遠い蓼科でしたが参加させて頂きました。

なにせ164は昨年の浜名湖以来走っていなかったので、クラブランに合わせてメンテをショップにお願いしました。
当日はスティルベーシックという静岡のショップのメカの大介君にナビで乗ってもらいました。久しぶりの6速ミッションで自分の車でありながら新鮮で楽しかったです。今それこそたまに乗るミッション車はアウトビアンキA112とフルヴィアのスポルト1600です。

ただ信頼度は164が一番です。Q4は途中で名義を家内に変えたりがしましたが平成6年から継続所有です。いちばん辛い思いをしたイタ車はリトモ130TCです。

今年も集合場所に行くと次から次へと164が集結してきます。これが楽しいです。普段静岡ではめった目にする事のない164ですがこの集合の瞬間を見ていると日本のどこかで164が棲息している事がわかり嬉しくなります。そして今年も初対面の方々とも自然に言葉を交わしながらイベントがスタートしました。

自分の参加したチームAは明るく楽しくをモットーにゲームしました。最初から優勝狙いではなく受け狙いのチームでした。ただ自分は芸が無いのでただ普通に走っただけでした。その結果、19.91という嘘のようなレコードが出て優勝プレゼントまで頂き感謝感激です。

そのあと松原湖方面へのツーリングも久しぶりにミッション車を楽しめました。奥浜名もそうでしたが普段自分では知らない、走らないコースをクラブイベントは教えてくれるので、これも参加の楽しみです。

蓼科パークホテルの昼食も美味しく頂けました。従業員の方の素朴さも良かったです。ただ隣のカラオケにはいささか参りました。

毎年五月の税金の季節になると普段乗らない164を手放そうと思います。昨年も同様でしたが昨年の奥浜名湖に参加してから164が手元にないとイベントに参加出来なくなるので当分手元に置き棲息を続けるつもりです。今後ともよろしくお願いします。

別件ですが自分が住む静岡市にある「日本平ホテル」が40数年ぶりに全面改築をして先ごろオープンしました。富士山と駿河湾が一望出来る素晴らしい風景です。ホテルの芝に車を停めると庭園使用料がかかりますが一般駐車場なら無料です。パークウェイは若き日の星野さんや関谷さんを育てたコースです。(静岡側からのコースが良いです)
静岡にお越しの節はどうぞ日本平へお寄りください。今年還暦で時間も出来ますので次回のクラブラン楽しみにしております。スタッフの皆様どうも御苦労様でした。

Report by とど
Photo by チェリー・レボ・JH・もりおか